スクリュードライバー

tvsporteuro20042006-06-25


前日ミュンヘンでゼミ同期と合流して、アーランゲンのホテルに泊めてもらった。試合前にヘルツォーゲンアウラッハを案内してもらう約束をしていたのだ。(ちなみに彼は3本線の社員)。大体本社出張の時はアーランゲンに宿泊しているらしい。他にSIEMENSの本社があるらしく、アーランゲンにいる日本人はカジュアルな3本線ならAジャパンの社員。お堅いスーツなら富○通の社員という構成になっているとのこと。

25日は一路ヘルツォーゲンアウラッハへ。ヘルツォーゲンアウラッハ。バスを降りてもタクシーなんて全く通らない。こりゃーまいったということで昼飯を食べてそこのお店にタクシーを呼んでもらうことに。10分後に来るよといって経過すること45分。全くあてにならない。
タクシーの運転手にアディダス旧本社、プーマ本社と回らせて、そしたら昔ダスラー兄弟が住んでいたという家の前まで通ってくれた。そしてPUMAのアウトレットがお休みなのを見て、World of Sportsアディの新本社へ。決勝球のでかい模型やら、商品会議をする建物やらを教えてもらって写真をぱしゃぱしゃ。色々なディテールに3本線が使われてるのね。

そして戦いの地ニュルンベルグでソーセージをぱくり。旨い。
味も濃いのでビールも進む・・・3人で24本をぺろり。友達夫婦はおみやげに10本入りを10セット。ソーセージ100本。
友達は赤ちゃんに「BABY NEED TICKET」の紙を持たせて肩車。外人さんにおおうけ。かなり写真を撮られてました。
かいあってオランダ人素人からそこそこで購入。試合開始2時間以上前だったのでかなりお手頃な価格だったと思う。
かくして友達はジェニファーというひげ面日本男児として入場。

ポルトガルvsオランダ。僕はvsアルゼンチンよりはこの対戦を望んでいた。なんといっても相性がよい。過去に1度しか配線したことがなく、2002年の予選でも無敗。EUROのSFでも2−1で退けている。

試合内容はカードの乱れ飛んだ何ともいえない内容。まずはカード以外のところで感想を。
マニシェのゴールはパウレタの動きも最高でした。まあパウレタはこのアシストと、振り向きざまのシュート以外仕事してなかったですが・・・
ロッベンは希望的予測通りミゲルが旨く消していたと思います。スピードで負けないし。ロッベンは結構いらついてたかなぁ。もう少しオブストラクションを取ってくれよとでも言ってるのかなと思いましたけど。
ファンペルシはキレてましたね。Goonerとしては喜ばしいけどポルサポとしては怖い。っていうかヌーノバレンテ、おまえもプレミアリーガーだろうが。慣れてないとは言わせん(ファンペルシの出場機会は少ないけどね)。左サイド破られまくり。あれならフェレイラを左で使った方が良さそうな気が。でもフェリペはフェレイラ使わないんだよね・・・
ポルトガルはポストにも助けられたけど攻守のバランスや試合の内容ではベスト8の中でもっとも安定していると思います。

さて、この試合でふれなければならない問題は・・・
ロシア人審判のイワノフとカード。そしてハイティンハ
イエローカード16枚。レッド4枚とカード大放出となったこの試合。
きっかけはブラルーズの悪質なタックルがイエローと判定されたこと。試合開始直後だからイエロー判定だったのでしょうが、あれがイエローなら他のイエローとはかなり重みが違います。試合開始直後だからと意図的にロナウドをつぶしに来たプレーにも見えるし。
まあこういう事にカッカしてしまうのがポルトガルの悪い癖でハードなタックル増えましたね。コスティーニャの2枚目のハンドは・・・あれでイエロー出すかね?だったら今大会のハンドに全員イエロー出さないと。

極めつけはデコ退場の呼び水の一つといえるハイティンハのアンフェアプレー。倒れている選手がいたためプレー中断。ソン時点でポルトガルがボールキープ。中断後はレフェリーボールになるのですが、なにを思ったかボールをつなぐオランイェ14番。大ブーイングの中、デコが猛然とタックル。でイエロー。
ハイティンガおとがめ無し。まじですか・・・
あんたさっさとサッカー辞めなよ。悪質なファールがどうとかの問題じゃないよ。最低限のマナーは守ろうよ。と思ってたらもう一度やりましたからね。あの猿は2度と認めません。っていうかさっさと引退しろ。プレーする資格ねー。
でもオランイェも仲間内でちゃんと諭すぐらいの事はして欲しいよ。この先ボールを切ってもらえなくなるよ。。。

最後ヘッセリンクを狙ったパワープレーを耐えしのぎポルトガル勝利。この瞬間は自分でも引くようなことを叫んでましたねー。僕の周りにいたオランダ人の皆さんごめんなさい。悪いのはハイティンハです。あんなプレーがなければ、あんなこと言いません。

ということでウォッカとオレンジに後味の悪さをかなり残した1日でした。当面オランイェは応援できませぬ。
ファンバステンもR16では首かなー・・・
でも勝って良かった。これで負けてたらねー・・・耐えきれないっす。
次は史上最強の前評判だったわりに、まともな試合を全然出来ないスリーライオンズです。やっぱりエリクソンになってまったく才能を生かし切れてないよね。ということでデコとコスチーニャはでれませんが、次も勝ちます。