こじょう結婚式。湖上?いやいや古城

tvsporteuro20042006-06-26


この日はオフ。前日ニュルンベルグから帰り部屋に到着が4時。そしてこの日はハイデルベルグに8時半にはいなければならないと言うことで睡眠時間2時間。シャワー浴びて、準備して、それでもぎりぎり。

8時半にハイデルベルグに到着し、友達と連絡をとってタクシーで一路ハイデルベルグ城へ。いやー遅刻しなくて良かった。(正確には少ししてるんだけど)

タクシーがハイデルベルグ城に向かう坂道を登ると目の前にオープンカーが。


そう今日はTeddyさんの結婚式に参加させてもらうんです。様々な(?)理由があってワールドカップ期間中にドイツの地で結婚式を挙げられるお二人。しかもブラジル戦とスペイン戦のチケットまで譲っていただき感謝感謝のお二方。

まずは結婚式関連の写真をカメラマンさんと色々撮っていよいよチャペルへ。式の参加者は新郎新婦に加えて神父様、コンダクターのかた、すぎさんと私の6名+カメラマンとビデオカメラマン。基本は神父様のお話をコンダクターの方が日本語で話されてという形で進み聖書からの言葉やパイプオルガンの演奏。誓約や指輪の交換などでした。

神父様のお話も今日はこの後サッカーを見られてといった茶目っ気のあるお話を交えられて、隣のすぎさんと笑いを堪えるのに必死でした。参加者は少なかったけど形式張っていなくてすごく良い結婚式だったなあと思いました。

式を終えてテラスに出てシャンパンでささやかに乾杯。その後初めての障害を乗り越える作業ということで二人でのこぎりを使って木を切るというイベントがあったのですが、なかなかこれが切れない。すぎさんと茶々を入れましたが、無事に初めての障害も乗り越えられたようでした。

ワールドカップ期間中に現地で結婚。いやドイツで結婚式をあげたらちょうどワールドカップが行われていた。ですね、順番を間違えちゃーいけません。これもフットボールの奇蹟の一つか?