オーアルゼンティーナ。ブエノスアイレス花火大会

tvsporteuro20042006-06-16


本日はセルビアモンテネグロvsアルゼンチンを観戦。
スタジアムは最近活動状況の怪しい某フットサルでユニに利用しているシャルケ04のホームスタジアムであるゲルゼンキルヘンポルトがCL制覇したときのスタジアムでもあります。
まあ当時はアレナアウフシャルケというスタジアム名で、現在はベルティンスアレナ。ワールドカップ期間中はネーミングライツは使えないのでFIFAワールドカップスタジアムと地図では明記されています。

ゲルゼンキルヘンに行く電車の中、大きな東洋人が歩いているなあと思ったら、チャブングンでした。韓国が生んだヨーロッパでもっとも成功したアジア人ストライカー。KFAも彼を更迭した後は外国人監督ばかりですね。そしてその後にスーツを着た坊主頭が。あ、チャドゥリだ。今回は韓国代表に漏れてしまいましたが現在ブンデスリーガフランクフルトに所属。来期は高原とチームメートになります。今のホストファミリーが言うには韓国がチャを選ばなかったのでトーゴ戦でドイツ人はみんなトーゴを応援したって言ってました。

スタジアム付近にはneed ticketを持った日本人多数。黒人とかでneed ticketを持ってるとダフ屋なんですけどね。日本人は純粋なチケット難民ですね。話を聞くと試合開始1時間半前で250までしか下がっていないとか。知り合いも結局カテ2を150だっていってたので、せいぜいカテ1で180-200ぐらいかな。おいらは5次販売のカテ3見切れと言う奴で27EUROです。見切れ席、どんなところかと思ったらアウェーサポ用に区切られた区画でしきりの隣。確かにアクリル板に少し観客の姿が映るのとアクリル板を支える柱の左から見たり右から見たりっていうのは面倒ですね。もちろんカメラには変な画がかぶってしまっています。アルゼンチンサポのど真ん中でした。

反対側の区画(板の向こう側)に真っ赤なかっこの女性が現れたので、スタジアムに似合わんし一瞬おかまさんとかが奇抜ファッションで現れたのかと思ったけど、その人が席に着くやアルゼンチン人が大注目。みんながカメラを向けてます。隣のアルゼンチン人に話を聞いてみると、有名な女優なんだとか。
NATALIA OREIROさんだって。しらねーし。知らないのに隣のアルゼンチン人に便乗してチケットにサインを書いてもらってしまいましたが、なにか・・・?
みんなも写真を撮りたいらしく、やれ引いてくれだなんだとうるさいうるさい。

そのナタリーさん達。おそらくなんかの撮影をしてるんでしょうね。時に大げさに喜んだりしているのをカメラで撮影してました。立ち上がって声援送って、OKでると化粧を直して、次のシーンをどう撮るかの相談?っぽいことをしていました。GOAL3はワールドカップを絡めた話になるらしいけど、さすがにそこまでのおおげささではなかったので、アルゼンチンの一番組でしょう。

ナタリーさん以外にもFACUND ARANAという俳優も一緒におりました。アルゼンチンが3点目を決めたときには熱いキスシーンの撮影まで。こちとら本気か演技かわからんものをアクリル板を隔てた1メートル以内で突然行われる物だからちょっとびっくり。

試合の事をかけって。テレビで見たでしょ。
ヨーロッパ予選1失点のセルモンの守備はアルゼンチンの個人技と分厚い攻めによって完全に崩壊。やっぱ予選時のスペインが相当悪かったんだろう。マキシが2発。カンビアッソクレスポテベスもゴール。そしてついにワールドカップデビューを果たしたメッシもいきなり決めてくれました。
これでEUROでのルーニーに続き次代を担うスターの国際舞台デビューゴールを生目撃。

いやーアルゼンチンの良いところばかりを見させてもらいましたが攻撃品評会の様相になってしまいました。結局その後のオランダも勝利したため、死の組は順当に2強が勝ちを収めるという拍子抜けの結果に。アルゼンチンは現時点ではもっとも完成した勢いもあるチームですがこのまま行けるのか?なんとなくピーキングが早すぎる気もしますが、若いチームだけに勢いで押し切ってしまうかも。

この日は大ディエゴコールがありました。マラドーナ来てたんですね。もちろん肉眼では確認できず。おそらく僕がこの世に生を受けた時代の(テレビですけど)選手の中では間違いなくナンバーワンでしょう。華やかなフェイントとかはないですけどね。ジズーのマルセイユルーレットエラシコとか。でも緩急だけで5人抜いちゃうんだから・・・ドラッグとかは肯定する気はないですが、プレーだけはほんとに凄かった。

最後に、長年のモヤモヤがこの日晴れてしまいました。僕が個人的に、なぜアルゼンチンが勝ち進むと予測しないのか。答えはアルゼンチンサポが嫌いなんですね。というかアルゼンチン人の国民性が好きじゃないんだと思います。日本ではさんざん韓国サポの態度などに批判的なコメントありますが、相手国国歌への大ブーイングの本家ってアルさんなんだよなー。はっきり言って観戦態度は最悪。マラドーナもブラジルの選手に変な薬物入りの水を飲ませたと発言したりしてますが、狡猾っていうか狡い・せこいっていうのが強く印象づけられてます?たぶん個人的につきあう分には問題ないんでしょうけど集団になると、変貌しがち。日韓関係をブラアルの関係にたとえる人がたまにいますが、国民性も日本・ブラジルvs韓国・アルゼンチンっていう感じでタイポロジー出来そうな気がします。

なんか

アルゼンチンサポーターの中心でずるいぞおめーらと叫び

たくなるような感じでした。