トラウマはなかなか払拭されない

tvsporteuro20042006-06-13


カイザーから明け方帰り、本日は観戦予定無しのオフ日。ということで午前中は心と体をゆっくり癒すことに。起きてシャワーを浴びると韓国戦の前半が終わりかけ。0-1でリードされてる。ということで急いでPVへ。

マイン川沿いのPV。赤いっす。4年前に見た光景です。聞き慣れた「テーハミング」が聞こえます。今回はBe the Redsじゃないみたいです。がみんな赤いTシャツにヒュンダイが配っているスティックバルーン。4年前はオーピルスンコリアと世界最強(ハングルでなんて言うか忘れた)テーハミングもありましたが、シンプルなテーハミングだけでした。

そして到着後すぐ。試合経過をまだ把握していないそのとき。
安貞桓がゴール!!!大歓声!!!
このときまだ同点ゴールだと思ってました。そしたら逆転ゴールだって言うじゃないですか。正直に喜べないながらも、その執念にちょっと鳥肌モンでした。4年前、トルコ戦後にイタリアに勝った時に感じた「なんで日本はあんな負け方をするのに、韓国はこんなに熱く、そして勝ってしまうんだろう」そんな思いがよみがえってきます。
そして試合終了。韓国は前回初勝利をあげたばかりなのに、ついにアウェーの大会でも勝利を収めました。アジアの虎が4年前牙をもち、今大会も暴れるのか?
フランスースイスがスコアレスに終わり、現在首位。最終戦のスイス戦はお互い赤いし、決勝トーナメントもかかるだろうからすごい試合になりそうですね。
あー、いーなー、喜べて・・・

この結果見て思ったのですが、やっぱり今回も韓国は大会前に調子が良くなく評判を落とし気味に大会に入ると思うのです。なによりこの4年はアジアでも駄目駄目でしたからね。でも、
本大会の1勝があれば、その全てに勝っちゃいますよね。彼らはアジアで勝つサッカーをもはや目指してないような気がします。もちろん勝ちたいんだろうけど。

でもアジアカップ優勝・コンフェデ出場より欲しいものがそこにある。