無計画故のHAPPY

tvsporteuro20042006-06-10


大会2日目はチケットがないのでボンの合宿を訪問予定。
その前にまずはプリペイド携帯を買わねばってことで、
フランクフルトのハプロヴァッヘへ。

プリペイド携帯は基本的にcallとSMSのみで、あとは液晶がカラーかどうかとカメラ付きかどうかぐらい。
安くcallしたいだけなので最安のものを買おうとしたら在庫がなかった。vodafoneめ・・・

ということでO2ショップで54EURO(10EUROcallつき)を購入。
モノクロ液晶です。手のひら半分サイズ。
そしてボンへ行くため電車に飛び乗る。

1等車両は空いていて実に快適。一人日本人がいたので話をすることに。
彼はドルトムントスウェーデンvsトリニダードトバゴ戦を見に行くらしい。



そして




はなしを終えた後





事件発生!!!





彼が突然自分の席に来て、
「今日は試合の観戦予定ありますか?」
「いえ、ないです」
「もし良かったら行きます?」







「是非!!!」






おー、なんたる偶然。なんてラッキー。
かくして代表合宿を見に行くなんて事は2の次となり
行き先はボンからドルトムントへ変更。迷いゼロ。0.1秒で即答。
本当は行くはずだった人が当日別の予定が急遽入ったとのことでチケットが余ったらしい。
しかも諸般の事情があって、チケット代もFree。
いやー他人様のご厚意に甘えすぎてしまいました。
しかもサッカーもとても精通していらっしゃる方で話もおもしろかったです。


座席も後ろに外人が座っていたのですが、
オランダの五輪?ユース代表のコーチをしている方だということを教えていただけるなどすごく貴重な時間を過ごしました。


試合は・・・
トリニダードトバゴは最初から引いてカウンターに徹していました。しかも後半開始早々レッドで一人少なくなってから
さらにその傾向が顕著に。まあ実力差がある場合しょうがないよね。こういうのを徹底できるチームはそれはそれですごいと思います。
スウェーデンは高いポゼッションでゲームを支配するもののトリニダードトバゴセンターバックとGKヒズロップの活躍によりスコアレスドロートリニダードトバゴサポーターはお祭り騒ぎでした。
ズラタンラーションもフレディもそんなに悪くなかったんだけどな・・・
日本のマスコミならユーベのCF、CL決勝のFW、MFをもってしても得点力不足!!!って書くんだろうな。
見ていてなんとなくマイアミを思い出しました。


相変わらずスウェーデンサポーターは熱いですね。
そして男女とわずでかいですね。飲み物買うときやトイレにいると小学生時代の満員電車に乗ってる見たいに周りは見上げる人ばかり・・・


ドルトムントでは名義確認は無し。
鞄をあけるとまずデジ1に反応。メディアカードを見せろと言う。そんなもんあるか!!!
が英語が話せないじじーだったので英語の話せる兄ちゃんのいるところへ連れて行かれる。
こんどはデジ1だけじゃなくてラップトップにも反応。
(この日は合宿見学予定だったので電車でパソコンするために持ってたんですよね)


カメラはまず個人目的をちゃんと訴え、こんな時のためにズームのほとんどない広角レンズを装着してあったので
ズームがきかないよとアピール。でカメラはOK。
ラップトップは何言っても駄目でした。ああいうのは争ってもしょうがないので預けることに。(ほんとは違う預け場があったら、あっちで預けるとか言って逃げちゃおうかと思ったんだけど、それもなく・・・)
鞄からカメラを取り出して預けろと言われたけど、鞄を預けると望遠レンズに交換できなくなるので、貴重品があるからと言ってパソコンだけを袋に入れて預ける羽目に。
まあ帰りにすぐピックアップできたから問題なかったですが・・・(預けることよりも帰りに受け取るのが面倒だから嫌なんですよね)

こんな珍道中で大会2日目を終える。現在2試合観戦。最高であと20試合予定・・・(ながいな・・・)