今年初のVリーグ観戦

06年度初、Vリーグとどろきアリーナへ見に行ってきました。
本日の対戦はデンソーvs久光製薬。NECvsJT。
これでなにげにVリーグは10チーム中、8チーム観戦となりました。


年末の深谷遠征から大友の妊娠・結婚があり松崎センターに有田レフト、
高崎ライトという赤ロケ。今期不振のJTに完敗。。。
うーん今年はベスト4にはのこれんだろうな。
シーガルズとバンブーの4位争いから2ゲームはなされたし、
アローズとπとの試合がまだ残っているし。個人的な予想としては
アローズ、π、久光、バンブーの4強ではないかと・・・
バンブーはデンソーとか茂原とか下位との対決が多いので若干有利かと


試合的にはJTが今期ベスト?っていうぐらいのできだったので、
なかなか楽しめました。熊前とか決めまくってた。
もったいないね。竹下・熊前・菅山・宝来・江藤がいてベスト4にこないなんて。
まあ外人がいまいちだしな。フールマン、ケニア、ハニーフ、ニコリッチと比べると
物足りない・・・


バレーを生で観戦する前はセッターもでかくなければと思っていたのですが、
生観戦するようになってから多少考え方が変わりました。
竹下は相変わらず早いし、うまいね。大貫との差が各セットで微妙についた差でしょう。
まあ高橋がぬけ、河村メグが抜け、あげくには大友まで抜けでは選択肢がなさすぎて
ちょっと可哀相ですが。


有田も前回より力強くなってたけどちょっとマークされてしまって結構とめられてた。
その前の試合の久光・鶴田、デンソー・横山と比べてもさすがにずば抜けておりました。
鶴田とかなんも考えてない。山本時代の男子全日本みたいに、ケニアに集めまくり。
成田とかにもっと打たしてあげりゃいいのに・・・
しかしさすがキューバパワー。。。でもメダルとるにはこいつら止めないといけないんだけどね。


大友は・・・
オリンピックのメダルを狙うアスリートとしては、、、がっかり。としか言いようがない。
そりゃあ、選手だって人間。恋愛だってするだろうし、オリンピックだけが全てじゃない
と言われりゃ、反論する余地はないけど、じゃあ応援できるかって言われたら、
なんだか応援する気は失せてしまった。なんか応援したい選手像とは意識がずれてる感じが。
とはいえ北京は厳しいね。センター線が一気に戦力ダウン。うーん荒木にはかなりがんばって
成長してもらわないと。


最後に、成徳。共栄の優勝枠で東京から4校でれるのに出場権のがすとは・・・