ドイツ言ってる間の必須アイテム


となってくれるであろう
ソニーロケーションフリー

を導入した。
自宅外から自宅のテレビやHDDなどをPCやPSP経由で見れるというすぐれもの。
今まで何度となく代表戦の日に限って仕事が遅かったり等という課題を
解決してくれるのだ。


実はこれと同じコンセプトの仕組みを構築できないかなーなどと社内の人と話していたのだが
全く取り組まないまま放置。つい先日広告が目にとまり、
どれほどのもんだろうと悩んだけれど、やっぱりそこはキャプテン翼世代。
やって悔やむよりやらずに悔やむほうがもっと悔しいってことで
導入決定。


危機が届く。ルーターぐらいの大きさ。直接アンテナをつなぐのと、外部機器からの入力端子が2つ。
今までHDD+DVDの外部出力はほとんど使っていなかったけどこれで使い道ができるね。


最難関は配線をすること。
唯でさえ配線はごちゃごちゃ。なにしろ
テレビの周りには、ビデオデッキ1台。HDD+DVD2台。HDDレコ2台。PS2も2台。
AVアンプ。スカパー!チューナ、WOWOWデコーダ、コンポ、スピーカーが9本。
アンテナや電源だけでなく互いを結ぶ入出力端子が入り乱れている。
AVボードの配線用の穴はふさがっているものもある。
火事になりそう・・・


とはいえやらないことには使えないので気合いを入れて3時間格闘。
晴れてセットアップ完了。
PCにソフトをインストールして見てみる。
ビットレートはイマイチだがまあ見れる。てれびが隣にあるとタイムラグもあるけど
普段は同時に使うことはないからよしとしよう。


そして外出時のBB環境でも接続OK。
なにげにデータ通信カードでも一応接続はできる。
人間の顔はつぶれてしまってますけど。


HDDなどの操作も順調。これで録画忘れてもながーいメールを書かなくとも
家にいるときと同じようにEPGGUIで録画可能。
うん、ITにそれほど強くなくても簡単にセットアップ完了。
これおすすめです。


ドイツではネットカフェから6月のドラマをチェックですなー。
昼サッカー、夜日本のドラマ・・・?なのかビールでバカ騒ぎなのか。


なにはともあれドイツでの心配事減少。