老舗の力


家族+ペットでの旅行で昨日から伊勢志摩を訪れる。
昨日は年始前だというのにすでに混雑している伊勢神宮のおかげ横町をぶらぶら。
元旦はPark&Rideとなるので伊勢神宮はスルーとなることがほぼ決定。
おかげ横町内の赤福やでぜんざいを食する。あっさりしていてうまい。
犬もいることだし内宮までは行かずに引き返した。


そして大晦日の今日は鳥羽から賢島までドライブwithペット。
さすがリアス式海岸入り組んだ海岸線と陸地の緑、海の青、見上げれば快晴の青空のコントラストがすばらしい。
南仏のエズから見おろすニースの風景を思い出した。
海には夏の照りつける太陽も良いが、冬の澄み切った青空の中輝く太陽もまた美しい。
まあ枯れ葉を落とした広葉樹ではなく緑を保っている針葉樹林であることも美しさの一要因となっていると思うが。


そして、わんわんホテルの食事がいまいちなためランチではご馳走をということで
賢島近くの伊勢志摩観光ホテルへ。
食するモノは決まっていてアワビのステーキ。ランチセットのリーズナブルなコースは
焦がしバターのソースで80グラム。アワビとは思えないほど柔らかい。
そして肉のステーキとは異なり80グラムでも十分な満足を得る。
テルマンのサービスも上々。昔このホテルを取り仕切っていた名ホテルマンはすでに退いているのだが
没落することなく幸せなひとときを過ごすことが出来た。


こういうサービスなりを受けるとサービスの対価ってのが意識できる。