フィギュア決着


当然のことながらフィギュアを見る。昼間にディープが初めての敗戦を喫したが、
いや無敗の4冠達成がならなかったことで気分的な盛り上がりはない。
全日本選手権女子フリーの見所は、浅田のトリプルアクセル2回が成功するのか
どれくらいの点数を各選手がたたき出すのか。誰が代表になるのか。


浅田はアクセルは2回降りたけど、結局コンビネーションジャンプが決まらず
得点はファイナルの時の方が良かった。SPでもダブルアクセルを失敗してるので
さすがに2週続けてノーミスで滑りきるのは大変なんだろうな。


その点村主、荒川、恩田は調整十分なだけあって荒川がジャンプの着氷が一回乱れたくらいで
2日間を通してほとんどミスらしいミスはなかった。まあ五輪経験選手ならではの
集中力・底力なのか、五輪にかける思いの強さなのかはわからないが単純にすごい演技だったと思う。
あんだけジャンプでこけてた村主がノーミスだからね。すごいっていうか、波があるって言うか。
五輪でこれだけの演技を魅せてくれるんだろうか。


たぶん本番までの上がり幅ということで考えると3連続3回転にチャレンジ・成功すれば荒川の
メダルチャンスは十分に広がるんではないかと思う。
まあ恩田は186点とか出したけど、一回だけだからな。シーズン当初からがんばってたら
誰かの牙城は崩していたかもね。中野は一度でいいから高い点を出したかったところ。
まあトリプルアクセルがちゃんと認定されないケースが多すぎたかな。ま、次回のチャンスはあるでしょ。
バンクーバーは安藤、浅田に加えて中野、太田、澤田ぐらいで争うんだろうから。


3選手にはおめでとうを言い、トリノでは純粋に応援します。
スルツカヤとは言わないのでコーエンかコストナーをぶったおしてほしい。
浅田がいかなくてもコストナーのメダルはなかったと・・・
チンクワンタのこすっからしい思惑はぶっつぶしてほしいと思う。
クワンにもがんばってほしいけど、、、ちょっと厳しいかな。


男子は高橋か。うーん男子はある意味ゲーブルとかにも関心がないので
プルシェンコにとんでもない演技を魅せてほしいな。
4−4とか練習では成功しているらしいので是非本番で見たい。