戦いすんで夜が明けて、そして何もなくなった

日記更新できませんでした。どんなにジーコが駄目な監督で冷静には期待できないと知っていても・・・。2敗1分け予想をしていたって今は今の代表しか応援できないから。ブラジルに2点差で勝つなんて無理だってわかっていても、精一杯応援して、奇跡を信じることしか出来ないから。

ドルトムントでは大学時代のゼミテンとその仲間・家族達で○○大卒生が5人。先生には会えなかったけどね・・・
今回はマイミクさんが当てたJFA枠だったので青の一群の中。EUROやドルトムントまでの電車やクロアチア戦後などに知り合った人が近くにいたり。フットボールを通じて知り合った仲間達(?)が確かにそこで真剣に応援していた。おいらも必死だった。ワールドカップという緊張感のある真剣勝負の場3試合で97の予選の頃のように熱く応援することが普通に出来るようになっていた。親善試合では決して感じることの出来ない高揚感に浸っていた。

だけどウルトラスの陣取っていた真下あたりでずっと座ってる軍団がいたもんな。おいら、必ずたって応援しろなんて言わないよ。イングランドにしたってみんな座って立っての繰り返しだもん。でもさ、声はみんな出してるぜ。別に誰が引っ張るって訳じゃない。スタジアムのどこからか発生する歌にみんながついて行くんだ。サポの思いに他のサポが応えてんだ。そりゃーワールドカップのチケットは高いよ。だからゆっくり楽しみたいって思ってる人だっていると思うよ。だったらカテ1にいけばいいんだよ。ゴール裏はクルバはそういう席じゃないんだ。相手サポが反対側に陣取っててどっちがスタジアムの雰囲気を自分たちのチームに寄せられるかの戦いなんだって。

それでも3試合の中では一番応援になってたと思う。わかりにくく覚えにくいSAMURAIブルーの歌詞も配られてた。ちょっと遅いけどさ・・・。でもやっぱり反対側にいた友人に聞くと応援聞こえないって。ニュルンで自分が感じたのと同じ感想だった。なんか相手を圧倒できる圧迫感を与えられる応援スタイル確立も今後の課題だよね。大会毎に歌を変えるのだけは辞めて欲しい。根付かないよ。歌詞カード配らなくてもみんながリズムは最低わかるぐらいまでに根付かせないと。たとえば六甲おろしみたいにね。

スタメンはFWそう取っ替え、福西にかえてイナ。相変わらすジーコは手のひら返しをしますね。それでも応援するんです。

試合はご存じの通り。玉田のゴールが先制点だったことだけが救いか。一瞬だけ夢見ることができました。悔やまれるのは前半ロスタイムの失点。あそこをしのいでおけば後半の入りとかもまた違った物になったんだろうけど。
まあ巻にかえた高原がファーストコンタクトで交代を余儀なくされたりと、ジーコの命運・勝ち運もここにつきるってかんじ。

ブラジルの実力にはただただ呆然。ボール好き勝手に回されて、ジュニーニョロナウドも完全に進入された訳じゃないのにゴール奪われるファインシュートで。川口の神降臨は前半でタイムアップになってしまった。そして日本は最後には走れなくなっていた。ボールを動かして相手を走らすっていうお手本だったね。プレスをかけられないから結局個人で奪うしかない。その個人の強さをヒデはさんざん言ってたけど、一朝一夕にはいかんしな。小野をはじめとして日本のトレセン第1世代である日本黄金世代。ワールドユース準優勝から五輪、コンフェデ、コリアジャパン・・・と積み上げてきた自信、日本の特色はスピードと各国に評価されてきたサッカーが完全に粉砕された。

なにも出来なくなったときに、すがるオプションがない。サイドアタックもロングフィードも特色としてもっていない。ショートパスは受け手の足が止まって使えない。トラップ技術が低いからパスが遅かったり、強いと止められない。
この試合を見て、日本はどんなサッカーをすべきなのか。何をベースとして、何をよりどころとすべきなのか、が全くわからなくなってしまった。MFの才能が豊かと言ってもミドルがない以上得点力向上は望めない。八方ふさがり???

黄金世代は世代のピークに2敗1分の勝ち点1、得点2、失点7。
フランスが3敗。得点1、失点4。攻撃的に対等に戦おうとして得点も失点も増えたというパターン。いいんかな?内容云々は別にして結果には進歩はなかった。退化した4年だった。
内容よりも勝って喜びたかった。日本が着実に歩みを進めた証には勝利が必要だった。

これからの3年は長い。でもチームを世代を1から作るにはあまりに短い3年。思うんだ、アジアカップは勝つことよりも4年後にどうやって勝つかというビジョンに従ってチーム内容を評価すべきだと・・・評価方法は難しい。勝敗がもっともわかりやすいから。だとしたらアジアを圧倒的に勝利することしかあり得ないと思う。GLから90分以内全勝。失点はトータル1までとかね。

ま、気が早いっす。まずは06のポルトガルを応援ジャー!!!