ワールドカップ組み分け


グループHが良さそうだ
ブラをつぶそうとしている
ドイツはスゲー楽だ
エクアドルポーランド
ここでもいいな
アルゼンチン死の組決定
コート時とオランダ
ブラと勘違いした
ポルトガルの組つまらん
アルゼンチンさらにセルビアって死の組のだめ押し
イタリアも死の組
日本もだめだね
ヒディンク引いたし
ブラジルが最終戦ってのがどうでるか?
ってのが組み分け時の感想log


A:ドイツ、コスタリカポーランドエクアドルドイツ露骨すぎる。問題大ありの第2第3ポットからベストなチームの選択。
第4ポットでアジアの国なら完璧だったろうけど、最後にちょっと遠慮したつもりかもしれないけど
そもそも遠慮してないし。4カ国とも2大会連続出場だがドイツ以外は予選リーグ敗退


B:イングランドパラグアイトリニダードトバゴスウェーデンプチ死の組。トリニダードトバゴを草刈り場に3カ国(前回3チームとも決勝トーナメント)三つどもえ。
ドイツとしてはベスト16で当たる相手には消耗してもらいたいってところか。
スウェーデンはいいチームなので決勝トーナメントにあがるだろうけどトーナメントにはいると
デンマーク同様息切れしがちなのでドイツとしてはイングランド1位スウェーデン2位をねらってるんだろう。そして優勝候補を逆の山へ入れたい?さてどうなる?


C:アルゼンチン、コートジ、セルビア、オランダ死の組1号。アルゼンチンを葬りたいんだろうな。そしてドイツの隣国かつライバルオランダも。クレスポvsドログバvsロッベンチェルシー対決?あ、ケジュマンとかも・・・
ストライカーもクレスポ、メッシ、テベスドログバ、ケジュマン、ニステルローイ
ニュースターもロッベンとメッシ。すさまじい組だね。テレビ放映権争奪激化必死。


D:メキシコ、イラン、アンゴラポルトガル
小粒な組。我がポルトガル旧宗主国としてアンゴラと開幕。前回のフランスvsセネガルみたいなことがなきよう頼む。2連勝してメキシコ戦を迎えたい。できればメキシコも2連勝しておいて、手抜きだらだらの試合で良いです。トーナメント初戦が死の組み上がりだから。
ここでポルトガルvsオランダとかだと熱いなー


E:イタリア、ガーナ、米国、チェコ
死の組第2号。第一シードに1ポイント足りなかったアメリカ、FIFAランク2位のチェコ
そしてエッシェンムンタリアッピアーのガーナ。クフォーが謝罪して復帰したらより強力。まあマスコミはイタリア、チェコを本命と推すんだろうけど、チェコネドヴェド次第。アメリカは強いよ。つまらないけど。アズーリ落ちてもいいけどアメリカはいらないな。
トーナメント初戦でアメリカvs日本(どっちが一位通過だ???ありえんか???)とか見たくないし。


F:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
日本としては比較的ましな組だけど8年前のフランス大会を思わせるマスコミの論調が気になる。ブラジルと最終戦なのはラッキーだとか、チェコやオランダより良かったとか。
今の日本と3カ国を普通に比較しないといけないと思うんだよね。
まあ力関係はブラジルが突出してて、クロアチア、日本、オーストラリアで続いてると思うけど、
3チームはやってみて、その日の調子次第って感じだと思う。


個人的には初戦ヒディングってのが嫌。彼の勝負運や選手交代などは怖いです。
もちろん博打的要素もあるんだけど、何かにかけて勝負運を引き寄せてる気がします。
PSVファンボメル、フォーゲル、パク、ヨンピョを失ってミランに勝利し突破しちゃうんだから、なんだかんだいってすごい監督です。
日本が早くにリードすれば追いつこうとすごい選手交代しかねないし・・・
まあ初戦の2試合次第。クロアチアがブラジルから勝ち点を奪えば3戦目もブラジル本気モードだろうし、普通にブラジルが勝てばクロアチアは生き残りをかけた日本戦となるわけで・・・
オーストラリアとクロアチアが逆だったら良かったんだけど。
ブラジルは2連勝なら、多少選手落とすだろうけど得点王をねらう選手は出るだろうし、
エメルソンに代わってジュニーニョとかで十分怖すぎ
ロナウドロビーニョロナウジーニョ、カカ、アドリアーノジュニーニョ、ゼロベルト、エメルソンなんてのが半分出てこれば普通に強いでしょ。
ちなみに日韓大会はグループリーグ3連勝。
楽観論よりも悲観しながらでも必死に応援する方がサッカーを根付かせるにはいいと思うんだけどな・・・
トーナメントではE組あがりと。ブラジルvsチェコとか熱い。ブラジルvsアズーリアメリカ決勝以来か。


G:フランス、スイス、韓国、トーゴ
日本が引かれるまではここに入る可能性もあったわけで。
第4ポット抽選前にADGHならいいなと思ってたんだけど、かなわず。
ブラッターの母国、ちょんもんじゅんの母国FIFAの政治力ある人たちが緩いグループを引き当てたということで。これでジズーがけがなどでフィットネスイマイチとか欠場なんてなったら
ここはいい組ですよ。韓国も十分トーナメントをねらえます。
フランス・スイスはEUROでも同組。しかもトーナメントに入ってもH勝者だからね。


H:スペイン、ウクライナチュニジア、サウジ
ここもゆるいよね。ウクライナも初出場、リーグ突破が見えてきたと思う。


ということでCとEが最激戦。Bがプチ。AFGが2位争い熾烈。DHが2強で硬そう。
って言う印象。ドイツは優勝候補と目されていた組を自分と遠くか死の組に送り込んだ。
予選リーグでアルゼンチン、オランダ、アズーリチェコからひとつでも落ちれば御の字。
ブラジルは1位確実にして別山へ。決勝までに落ちてくれってかんじ?


ま、なにはともあれ楽しみですなー