ミスチルライブ@東京ドーム

今日はミスターチルドレンライブツアー「ILoveU」(LOVEはほんとはハートマーク)ツアーに行ってきた。
去年の横浜国際以来の生ミスチル。横浜はでかすぎたのと席の位置の関係で桜井さんも点でしかなかったが
今日は肉眼できっちり確認。
とはいえ、ドームは噂に違わず音響最悪で、MCトークやバラード系のナンバーで反響がしっかり耳にはいるのは最低だ。


横国ではいきなり終わりなき旅から始まったけれど、今回はLOVE始めましたから始まり
いきなりDANCEDANCEDANCEで盛り上がり、イノセンも早めに投入されたので、前半は
跳べなんかもあってノりよくヒートアップ。


全体の選曲の印象としては、直近2つのアルバム「ILoveU」と「シフクノオト」から
結構歌ったなーという印象。去年の横国はなんとなくアルバム的な印象よりはシングル中心的な選曲だったので、
今回の方がミスチルの世界観を意識して作られたコンサートっていう印象です。


去年もくるみうたったけど今回は「くるみ」をきかせよう!!!っていうアレンジで
桜井さんが歌い上げてたのがすごく良かったです。(ドームの音響さえまともならさらサイコーだったのに)
その後がCandyってのもあまーい感じだったのですが、Candyも聴きたい曲だったのでうれしかったのですが、
おれって横国の頃から進歩ねー。次こそ!!!(意味わかる人いるよね)


最後の「Hallelujah」から「and I love you」のつなぎはこー来たかーって、
びびったけど、途中???になって、あっっ!!!気づいてからはゾクゾクもんでした。
Signがなかったのは残念だけど、終了後のBGMにあわせてのファンの合唱はよかったなー。
来年もまた行きたい。ほんとは年末いきたい。セットリストも多少変わると思うんだよな。


ところで皆さんってコンサート前にセットリスト見る派・見ない派?
ぼくは見ない派です。どうしても、選曲の驚きとかを生で感じたいので。
これはまた別の機会にでも