なんだかねむい

[サッカー]EURO2008決定

4年後のEUROがスイス・オーストリアの共同開催で正式決定した。
会場はそれぞれ4つらしい。
また立派な会場でも出来てしまうんだろう。
クラブチームに不釣り合いな。でもそこからまた
強いチームが生まれるかもしれない。

いやー今から4年後が楽しみだ・・・
4年後まだ同じ会社にいたら、

いっちゃうだろうなー。毎日観戦する体力は残っているだろうか?
そのころはいよいよ30の壁を越えてしまうのか。そんなことしてたら
あるいみアフォだ。でもやってしまいそうな気がする。

やっぱり今年味わった19試合観戦。
そしてなによりワールドカップに比べて外れ試合の少なさがある。
各国サポーターから感じられた熱さ。
おそらくその熱気を味わいに僕はまた旅立つ
そしてこの国のサッカー文化をちょっぴり寂しく思うんだろう。

どうしてもJリーグのクラブにそこまで肩入れできない自分を憂うのかもしれないけど。

おそらくレッズのファンの熱さとかは向こうに似ているんだろうけど
なんであれを今の日本のサッカー文化として捉えることが出来ないんだろうか。
おそらくは地域に根ざした対立軸を持っていないからだと思う。
バルサカンプノウにあるカタルーニャの誇り、ノースロンドンダービーでみせる
圧倒的な相手への憎悪と自チームの誇り。歴史の重み。

あと第3者に対するホスピタリティの違いだろうか。
部外者である日本人の僕に対する彼らの振るまい。
おらがチーム応援してくれよ!!!っていう感覚がある意味排他性を感じさせる
日本のサポーター集団とちょっと違うような気がするんだよな。
むれてないけどみんな応援してるみたいなところが・・・

なんか話はずれたけど多4年後ぼくは又行く。
そしてそこにポルトガルがいることを望んでいる。
2002年僕の身体にはポルトガルのサウダーデが吹き込まれてしまったから。