久しぶりにフルフルのお休み

[政治]アメリカ大統領選挙〜SuperTuesday〜

アメリカ大統領選挙といってもほとんどの州の投票はあまり関係ない。
そもそも共和党民主党の強い地域ははっきりしている。
今回もまたフロリダとかが運命を握る。オハイオ、とペンも勝利を握る3州として
広く報道された。

結果は激戦3州でブッシュの1勝1敗1勝利見込みということで他はたいした波乱もなく
ブッシュの再選(ケリーの敗北宣言)で幕を閉じた。
まあ田舎が保守的で都会がリベラルっていうのはどこの国も同じでしょうがない。
とはいえなんだかんだと言ってアメリカという世界唯一の超大国の大統領が
アメリカのど田舎人や字も読めないような人たちによって決められてしまうというのは
しょうがないとはいえ、あまり正しい決め方とも思えない。

とはいえ他国がとやかく言うのは内政干渉になってしまうのでダメなんだけど。
やっぱり変な感覚で受け止めてしまう。
利権のために嘘をでっち上げてイラクと戦争し自国民(アメリカ軍)に死傷者を出す
リーダーを選んでしまうのね。。。
まー、USAコール一つで大盛り上がりしちゃう国民だからしょうがないか・・・

パウエル国務長官が噂されているとおりに辞任をし、ネオコンだらけの
大統領側近となってしまったら、、、

僕らは2008年のEUROスイス・オーストリア大会を迎えられるのだろうか???

[酒]ポートワイン

EUROで買ってきたポートワインをあけた。97年ビンテージは日本のワールドカップ
優勝まで寝かしておくので今日はNOVALの40yearsのTAWNYを開封
すでに色は赤というよりかなり茶色から肌色に近い。
ポートグラスに注ぐとポート独特の匂い。目にアルコールが刺さるような感覚を
覚えながら、口に含む。

甘い。うまーい。

結局デザートだったのにボトルの半分も開いてしまった。
もっとゆっくり楽しもうと思っているのに。
開封後も常温保存で大丈夫だと言っていたのだけどどれくらい持つんだろうか。
なにせ開封時にコルクがもう大分弱くなっていたようで最後の4分の1ぐらいが
うまく抜けずに中に落ちてしまい、出すのに難儀したからなー。
あとはビンテージ2本と10年TAWNYが残っているだけである。
うーんポルトガル仕入れに行きたい!!!
ポルトガル代表のワールドカップ予選でも現地観戦するかな。