余震多いな

[野球]50年ぶりはおあずけ

なんだか日本シリーズの最中だというのに、一場問題が露出してオーナー辞任の
ニュースが流れまくるというのも勝者に対する配慮の欠けた業界だなーと思う。
ビッグニュースに紛れさせたいという発想はどこぞの政治家たちとも同じだから
古くさい旧態然とした発想法であることは重々承知の上である。

しかし、日本シリーズ終戦はテレビでは見られなかったが、
なんとも中日がお粗末なゲームをしたものだ。初戦と最終戦にこれだけ
ミスがでてゲームが半分壊れるというのもまだまだ日本一には遠いチームだったという
ことだろう。
おそらく西武にしたって日本一を経験した選手などほとんどいない(全然いない?)の
だからそこで差が生まれるとしたら負けられないプレーオフを戦った経験と
いう片づけ方が一つ出来るのだろうか。

まあ和田の集中力なんかはおそらく2年前とは全然違ったのだろうし、
そもそも日本一にはなっていなくても日本シリーズを経験している強みはあったわけだ。
近年なかなか連覇するチームは出てこないので来年がどうなるかなんてのは
まったくわからないのだけれども、監督だけで考えてしまうと
堀内、岡田は比較的論外。まあそれでも巨人はトレードなどがあるのでまだマシ。
牛島は初年度だけに未知数だけれど良いかもしれない。
若松も良いんだろうけどFA次第。落合もさすがに今年は新戦力が欲しいのでは・・・
さらに若手が成長するってのもアリだと思うけど、山本昌以外のサウスポーとか
福留以外の右打者とかほしいところ。

さてさてどうなることやら

[小言]最近の若いもんは

弊社では既に中堅の域に達しつつある自分ですが、まったく最近の新人くんたちは・・・
もう少し何のために自分が作業しているのかとか考えろよ・・・
ほんとにやりっ放し感が強いので、仕事頼んでも自分でやった方が百倍早いし
安心する。これじゃーいけないというのもわかっちゃいるけど。。。
そっちの方が楽なんですもん