世界における日本の位置・地位

朝のフランクフルトからの電車。民族大移動ばりに青いユニ姿の日本人が電車に詰め込まれた。電車に乗ろうとする人たちも結構スーツケースとか持ってる人がいて・・・こんな混雑する日に2等にスーツケース持ち込むなんて。一人分追加で料金とっとけよと思う。列車に乗り込んでからさらに移動しようとするおばちゃんたちまで・・・

僕は乗降口付近でmixiで知り合った人に会い、同じ場所にフリーランスの記者の方もいらしていろいろ今大会のワールドカップに関して話した。フリーの記者の方はオーレニッポンという携帯サイトに毎日書いているらしい。あと松本の地域クラブ(NPO)にも携わっているらしくなかなか興味深い話を聞かせてもらった。

朝10時半。ニュルンベルグHBF到着。いるいる。need ticketやら「チケット買います」「譲ります」などなど。まあ試合開始まで5時間弱あるわけなので、まずは市場価格調査。まあ300とか250スタートが多い。200まではすぐに下げてくる。そこで150と言って下げてくる人はまだそんなにいないけどそこそこ存在。

これは思った以上に安そうだ。ここで200までならと思っていた目標額をほぼ定価+2割まで下げることにした。
日本人にも相場と目標額を聞いてみるけどやっぱり250ぐらいを言われてるっぽい。目標額は定価という人もいたけど、「大体どれくらいになりそうなんですか?」というダフ交渉したことない人も結構いたみたい。

とりあえずだふのおじさんとも何人かと話してみて、本格交渉開始時間を13時に決定。そして13時になってスタジアムに移動してびっくり。相場が上がってる・・・300から全く下げる気配無し。(クロアチア人ぽいだふちゃん)。しかもちょっと数が少ないのね。。。日本人もいますよ素人ダフ屋。カテ2で180とか、カテ1で300とか相場を無視する人々が。でもその後カテ1300のねーちゃんは嬉々として走ってたので誰かがかったんだろうな。そうこうしているうちに14時を回って一気にダフちゃんが増える。駅などにいたのが全部移動してきたんだろう。
ここから一気に相場は下落。ホスピタリティ130っていうところまで来た。もうすこし叩こうと思ってたら日本人で早く入りたいんでカテ3 60でっていわれたんだけどイエローか〜って感想漏らしたら50に。さすがに即決しました。曰く付きのEUROTEAM購入現地発券チケでしたが問題なく入場。

やっぱりイングランド、オランダ、ドイツ以外はダフもそこそこの値段に落ち着きそうですね。まあ日クロ戦なんて他の国の人みないでしょ。日本のヤフオクが異常。あそこで買って、コンチケとかまであてちゃうから素人ダフ屋が変な値段を付ける。相手が日本人で安心したいと言う人は使っても良いけど。

え、試合はって?

見たよ。思い出せるののは川口を神が見捨てなかったこと、nakataのミドルが防がれたこと。え、柳沢。だれだっけ。13番でてたっけ?でも高原なんてもっと消えてなかった?俊ちゃんFKに可能性感じないよ・・・
結局ヒデ、川口というフランス経験組とフィジカルに劣る5番の分まで獅子奮迅でがんばる中澤しかまともに見られないんですけど。3トップに3バック当てて、本日2トップ相手に4バックに変更なさる殿のご乱心ぶりはどうにかならんものか・・・

ブラジルは2点差つけてオーストラリアに勝ってくれたけど、次は2点差以上に勝ちが必要。無理でしょ。日本ブラジル戦だけロナウジーニョとか、アドリアーノとかを日本側で使えるなら別だけど。

仏韓戦でアンリのゴールをPVで見て駅へ。
何とか座れた。そしてフランクに到着。爆睡。起床すると・・・
パクチソンがやってくれちゃってたことを知る。韓国スゲーなー。予選突破しちゃうなー。今日のスイストーゴしだいだけど。しかも共に後半に点入れてるんだもんなー。言い訳のしようがなく、差を付けられちゃいましたね。

ワールドカップのグループリーグ突破>アジアカップ優勝

だよねぇ。どう考えても。EUROの時はアドフォカートなんて大して良い監督ではないと思ったんだけどなぁ。