連覇

本日はチェルシーvsユナイテッドをテレビ観戦。
チェルシーは引き分けでも優勝決定という状況。
試合はチェルシーがCKからギャラスが押し込み、前半4分30秒ぐらいであっさり先制。
ユナイテッドはチェルシーの前線からのプレスによりボールを効果的に動かすことが出来ずチェルシーペース。
一度ルーニーが個人技で抜け出し1vs1を作るもシュートをゴール左にはずす。
なんか最近のルーニーは決定的な場面で結構はずしている気がするなぁ。


後半ジョーコールが個人技で抜け出して2-0。
ユナイテッドはその後ニステルを入れるもそのニステルがカルバリョにボールを取られて
カルバリョはそのままオーバーラップ。そしてゴール。
ギャラスにカルバリョとディフェンスが大事な試合に2点も入れる。
11人がいや交替の3人含めて、みながプレスをかけてというところにチームの成熟を感じさせる。
成熟するほど時間をかけているわけではないのでやはりジュゼモリーニョの掌握力なんだろうな。


この12億円監督が居る限りにおいてなかなかチェルシーの牙城を崩すのは難しそうだ。
今年のバルサとの差はロナウジーニョやメッシ、エトーっていう一人で試合を決める特別な力を持つ選手が
組織力を上回ったと言うことなのだが、
チェルシーアプローチで来年雪辱できるのかはなかなか答えが難しい。
まあ組織で押さえ込めば勝ち、一度ミスすれば負けみたいなところがあるからね。


モリーニョのファーがソンに対するリスペクトが感じられるシーンは良かったけど
それよりも彼が自分の上着だけでなく優勝メダルまでもサポーターに
投げ入れてしまうんだからサポーターとしては最高の幸せでしょう。
まあそんなのも本日限りで、また自信満々の言動が始まるんでしょうが。


監督歴6年で8つめのタイトル。
プレミア2回、スーペルリーガ2回、CLにUEFAカップポルトガルカップカーリングカップを取っており、
手にすることが出来るタイトルで今のところ手に入れていないのはFAカップのみ。
うーん12億円の価値はあるかもしれないなー。
個人的にはポルトUEFAカップ・CLと制覇していることもあり好きな監督の一人です。


アブラモビッチのふんだんな金、その金の使い道はマドリーとは違い監督が必要とするピースを補充、
そしてその監督がきわめて優秀と来れば、我がアーセナルの覇権奪回も
なかなか簡単な話ではない。
まずはCLを制覇してボーナスを手に入れチームの補強に充てるしかないなー。
制覇できればアンリが出て行かないなんて話も出ているし。


5/17スタドドフランスは絶対に負けられない戦いがそこにある